FC2ブログ

為替 FX の本質

為替で成功をめざします。 スキャル・鞘取り・シストレで利益を目指します。

借金ちゃらの次は

先日の記事で、東日本大震災で被災した人の住宅ローンをチャラにするのは反対であると書きました。
明らかなモラルハザードだと思っております。
興味のある方は、下の下の記事にあるので見てください。

現在の政権は本当に摩訶不思議、統治能力がありません。
今度は浜岡原発を止めることが決定されました。
どうして唐突にこんな話がでてきたのか、本当によくわかりません。
国策として、原発を担ってきた自治体は戸惑っているのではないでしょうか。
とりあえず、本日菅は浜岡以外は止めないと明言しました。
今回、止めるという決断は決断として、浜岡原発で働いている人の雇用問題
そして、自治体への経済援助、ここまで踏み込んだ話をしなければいけないのではないでしょうか。
また、中部経済には大きな影響がでます。

あれだけ、雇用雇用雇用雇用雇用と叫んできた人が、原発で働いている人の仕事を奪っても良いものでしょうか。
雇用は、中部電力が考えれば良いことなのでしょうか。
また、税収の入らない自治体も潰れてしまいますね。
原発を稼働していたときに得られる補助金分は国が面倒みないといけません。
そこまで、踏み込んで原発中止を明言すべきであったろうと思います。
とにかく、言葉ひとつひとつが軽いです。

ただ、今回の件はどうもアメリカが絡んでいるそうですね。
テレビの情報受け売りですが、アメリカの強い要請があったようです。
いずれにしても、中部電力、地元自治体は自分たちではどうしようもない力によって
影響を受けているのですから国が面倒みるべきです。

また、テレビを見ていたら静岡県知事が、この決断を大英断と賞賛していました。
たしかに、事故が起きたら静岡はつぶれますから、その観点では正しいと思います。
しかし、目先の経済的なことを考慮すればそうもいっていられないでしょう。
福島県は、原発のお金が今年度40億以上入ってこないそうです。
福島には原発2つあったわけなので、浜岡原発1つを持つ静岡の税収はもっと少ないはずですが、かなり影響がでるはずです。
静岡もこの税収をあてにして予算に組み込んでいるでしょうから大きな影響がでるはずです。
その点を考慮せず、大英断と賞賛したわけですが、静岡はそこまでお金持ちなんですかね。
どこの県も税収不足に悩んでいるのに景気の良い話です。





詳細はわかりませんが、原発の補助金は8割は国が保証するそうですね。
しかし、今回は次元の違う話ですから10割保証するのが筋です。
また、雇用はどうなるのでしょうか。
この点について話がでてこないのがおかしいです。
例えば、一時的に関西、九州電力の原発で働く手立てをするとか
その際の引越し費用や単身で行くなら二重生活に対する保障とか
いろいろとあると思います。
今、原発で働く人は雇用がどうなるのか不安で不安でたまらないと思いますから
早く国として声明をだすべきです。
すべてを中部電力に丸投げはいかがなものかと思いますが。





スポンサーサイト



  1. 2011/05/08(日) 16:59:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アップルキャンペーン | ホーム | ポンドはどうなるか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seiko2010.blog79.fc2.com/tb.php/641-15da7414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ

アクセスありがとうございます


レート

最近の記事

カテゴリー

米国東部時間

無料アクセス解析SEO対策広告

最近のコメント

プロフィール

seiko2010

Author:seiko2010

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ-私の購入した商材-

                  【 スワップ金利運用の極意とFX分析ツール 】 →分析ツールがとても使いやすい